三浦半島周回100kmライド

0

    ヤビツを攻略したことで、一気に自転車モチベーションが高まった俺と友人。膝の癒えるのも待たず、早々に次の計画を遂行。それが今回の「三浦半島周回100kmライド」だ。藤沢スタート葉山経由、三崎で休憩して横須賀経由してまた藤沢に戻る。これでおおむね100km。100kmというのは、自転車乗りのひとつの壁である。これを越えると、とたんに世界が広がるのだ。俺自身は過去に少なからず100kmライドは達成しているが、パートナーが未達成ということで、今回のルートを設定してみた。

     

    もろもろあって予定がすこし押しつつも、まだ朝早いAM9:00、藤沢からまず海沿いへ走る。江ノ島〜鎌倉〜葉山と、134号線をひたすら南下する。ところで、三浦半島は意外にトンネルが多い。アイウェアが暗すぎると危険なので、外せるならトンネル手前で外したほうがいい。度付きの人は慎重に。

     

    2時間も走ると、あっという間に三崎港にたどり着く。まだ観光客も少ない時間だが、早々にとった昼食は、城ヶ島の海鮮丼屋さん。お腹も満たされたところで、今度は横須賀を目指し、海沿いの道をすすむ。

     

     

    城ヶ島西端。写真はパートナーのTREK。

     

     

    横須賀を目指して、ひたすら海沿いをすすむ。写真は津久井浜海水浴場あたり。海の向こう側は房総半島。

     

    さて、三浦半島はちょっとした勾配があるものの、比較的平坦でスピードものるため、かんたんに距離を稼ぐことができた。実際この日も、後半にやや難度の高い登りがあったものの、とくにトラブルもなくPM3:00には藤沢に無事ゴール。総距離96km。駅までの自走を含めて、100kmライド達成だ。ここで自信をつけた我ら。たてつづけに100kmライドを計画するのだが、そこに待ち受ける数々の苦難を、このときはまだ知る由もなかった。

     



    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    BOOKS

    links

    search this site.

    others