湘南〜高崎ロングライド

0

    昨年8月、自転車に乗り始めて約8か月経ち、体も慣れてきた頃、かねてより計画していたロングライドにチャレンジすることに。具体的なプランは、自宅のある湘南から八王子を経由して、おばあちゃんのお墓のある高崎までお墓参りに行く、というもの。総距離約150km 。八王子の山岳エリアを含むという、ビギナーにはなかなかハードなルート。今までの最高記録といえば、学生時代に地元群馬から東京まで走った100km前後の工程。それを50kmも越えるチャレンジに、はたしてアラフォーの老体は耐えてくれるのか。

     

    AM6:00、自宅前。メットも買った。タイヤも変えた。輪行バッグにパンク修理セット。ロングライドの準備は万全。法事用のスーツ類はあらかじめホテルに郵送してある。

     

    自宅のある柳島界隈から八王子までは、相模川沿いに北上する。実は八王子までの工程は何ルートかシミュレーションしていて、いずれも129号を通るが、当日になって相模川左岸のローカルルートを選択。129号はただでさえ相当な交通量なところ、早朝はとくに殺気走っていて非常に危険。対して、左岸ルートはいずれ県道に合流し、八王子までのルートとしてはむしろ距離が短いことを、ルートナビで知る。こういったプラン変更も旅の面白さ。そしてこの選択が思わぬラッキーを生む。

     

    国道はら外れてほどなく、突然目の前にひまわり畑が広がる。実は座間はひまわりが有名で、お盆のこの時期はひまわりまつりが行われているらしい。

     

    座間の、地平線を埋め尽くすようなひまわり畑。

     

    座間を抜け、愛川あたりから八王子に向けて、緩やかな登り区間となる。緩やかとはいえ、ビギナーの俺には軽く心が折れそうな勾配が続く。しかし、体力的にはまだ余裕があったこともあり、ほぼ予定していた時間どおりに、今回最初の休憩ポイントである、道の駅八王子滝山に到着。しかし、施設はまだ営業時間前で、ボトルの補給とトイレ休憩を足早に済ませ、次の休憩ポイント、熊谷に向けて出発。

     

    AM9:00、道の駅八王子滝山到着。ここまでで40km。登り区間はおおむね消化。

     

    八王子から熊谷まではゆるい下り。この頃はやや曇りの天気で、快適なライドが数時間続く。足もまだまだ元気。時間もまだ午前中。焦りもなく、今回の旅で最も快適な区間を楽しむが、この時点ではまだ、この先に待ち受けている地獄を知る由もない。

     

    都幾川付近。全工程の半分を越える。

     

    熊谷を抜け、時計も正午を過ぎた頃から、晴れ間も見え始め、日差しが強くなる。嫌な予感だ。この地域、真夏の炎天下は40近いこともしばしば、噴き出る汗はあっという間に蒸発する。ボトルは既に4リットルを消費している。疲れも出始め、かろうじてペダルを漕ぐ。

     

     

    食堂「のび太」すごく気になるが、直前に食事はとっているので、スルー。

     

    PM1:00をすぎたあたり、いよいよ、利根川サイクリングロードに到着。この時点で日差しと気温がマックス。サイクリングロードとは聞こえがいいが、真夏のそれは、コンビニなし、自販機なし、なんなら日陰さえない、地獄の三重苦。加えて、全く変わらない景色が延々続く状況は、体力はもちろん、精神を蝕んでいく。実際、腕に異様なまだら斑点が浮き出たときは「俺の体で何やら尋常ならざる事態が起きている」とビビり、いったん休憩をとることに、休憩中も、日陰はない。むせるような暑さ。ごくたまに通る地元ローディー。

     

    地獄の利根川サイクリングロード。

     

    それでも、休憩したことでわずかに気力が復活。残り30kmをなんとか走破。サイクリングロードが終わって国道に出た時ほど、文明のありがたさを感じたことはない。ビバ、コンビニ。ビバ、田舎の方にありがちなへんなドライブイン。

     

    高崎駅前で記念撮影。直後ものすごいスコール。ホテルに着く頃にはずぶ濡れに。

     

    PM3:00、足も気力も使い果たして、なんとか到着。総走行距離150km。9時間におよぶライドを無事達成。今でこそ100km越えのライドは何度もトライしているが、150kmの記録はこの時を除いてはまだ経験にない。我ながら、よくやったもんだと、ほめてやりたい。

     

    さて、夏の大きな挑戦は終わったが、この約一ヶ月後、東京で行われる某サイクリングイベントに参加することになる。人生初のサイクリングイベント、無事完走できるのか、そもそも遅刻しないだろうか(出発はAM)。期待と不安が入り交じる…。



    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recommend

    profile

    BOOKS

    links

    search this site.

    others